温活コラム

温活とは基礎体温(睡眠時の安静状態で測定した体温)を、
健康を維持するために適正な温度まで上げる活動です。

身体と心が快適に過ごせる理想の体温は、36.5度~37.0度だといわれていますが、
腸内環境や自律神経をケアすることで基礎体温も整えられ、免疫力も向上するといわれます。

「食事」「睡眠」「運動」など「温活ルーティン」を生活に取り入れることで、
ストレスなく元気な身体と心を手に入れたいですね。

温活のプロに聞きました!
毎日を楽しみながら心と身体を温めるワンポイントアドバイス!

第21回心も体も変わる温活レシピ 自家製“手前醤油”で温活 ~体を温める発酵調味料「醤油」<br>【温活料理研究家 小川原智子さん】

第21回心も体も変わる温活レシピ 自家製“手前醤油”で温活 ~体を温める発酵調味料「醤油」
【温活料理研究家 小川原智子さん】

温活をはじめて大切にしていること<br>【温活美容家 おぬまあすかさん】

温活をはじめて大切にしていること
【温活美容家 おぬまあすかさん】

⻝べて代謝アップ!温活ごはん<br>【温活美容家 おぬまあすかさん】

⻝べて代謝アップ!温活ごはん
【温活美容家 おぬまあすかさん】

第20回心も体も変わる温活レシピ 【頭寒足熱】足元冷えていませんか?<br>【温活料理研究家 小川原智子さん】

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第19回心も体も変わる温活レシピ 海藻を食べると、美髪に!<br>【温活料理研究家 小川原智子さん】

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【温活料理研究家 小川原智子さん】

基礎体温を1℃上げる朝の温活習慣<br>【温活美容家 おぬまあすかさん】

基礎体温を1℃上げる朝の温活習慣
【温活美容家 おぬまあすかさん】

第18回心も体も変わる温活レシピ 「冷え」と「乾燥」対策の秋の食養生<br>【温活料理研究家 小川原智子さん】

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夏こそ減塩ではなく、良質な塩分を摂ろう<br>【温活美容家 おぬまあすかさん】

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【温活美容家 おぬまあすかさん】

第17回心も体も変わる温活レシピ<br>熱中症対策に塩分チャージ!「自然派スポーツドリンク」レシピ<br>【温活料理研究家 小川原智子さん】

第17回心も体も変わる温活レシピ
熱中症対策に塩分チャージ!「自然派スポーツドリンク」レシピ
【温活料理研究家 小川原智子さん】

夏の温活たれレシピ<br>【温活美容家 おぬまあすかさん】

夏の温活たれレシピ
【温活美容家 おぬまあすかさん】

第16回心も体も変わる温活レシピ お菓子で体が冷える!?体を温める葛入り「水無月」<br>【温活料理研究家 小川原智子さん】

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冬の冷え性を悪化させないための夏の過ごし方<br>【温活美容家 おぬまあすかさん】

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【温活美容家 おぬまあすかさん】