冬におすすめ!発酵食品をたっぷりと使った温活スープ
【温活美容家 おぬまあすかさん】

冬におすすめ!発酵食品をたっぷりと使った温活スープ
【温活美容家 おぬまあすかさん】

2021/12/28

冬におすすめ!発酵食品をたっぷりと使った温活スープ

みなさんこんにちは、温活美容家のおぬまあすかです!

今回皆さんにご紹介する第10回目の温活コラムは、冬におすすめ!“発酵食品をたっぷりと使った温活スープ”のご紹介です。

すっかりと冬らしくなり、体の冷えを感じる季節になりましたね。
もともと冷え性でお悩みの方はつらく感じる季節でもありますね。

冬になると、寝付きが悪い、手足が常に冷たい、体の内部からの冷えを感じて便秘になるやすいなど、冷えからくる不調にお困りの方にも体の内部から温めて巡りを良くしてくれる、温活レシピでもあります。

季節は寒くなったのに、冷たいものばかりを摂ったり、体を冷やす食材を摂り過ぎると身体の巡りが悪くなり、生理痛の悪
化、過食症動、太りやすく痩せづらい、肌荒れ、便秘などにも繋がるので、私は温活を始めてから日頃から温かいスープを食事の際は積極的に摂っています。

そして寒くなってくるとスープが恋しくなりますよね!
温かなスープはポカポカ体を温めてくれます!

今回ご紹介するスープは体を温める働きが強い✔︎お味噌✔︎甘酒✔︎お塩を使って作ります。
これらの食材は体の巡りを良くして、体を冷やさない働きをしてくれます。

特に冬の寒い季節は積極的に摂りた食材です。
ダイエットをしている方であれば生理後の痩せ期習慣のスープにもオススメです!

葉野菜やきのこ類やお肉のタンパク質も摂れるので、食事制限ではなく栄養をとりながら満腹感を持ち間食も防いでくれます。

【発酵温活スープ】

お野菜はお好みで
★白菜
★しめじ
★エリンギ
●豆乳…300cc
●甘酒…100cc
(砂糖の入っていない米と麹で作られてるもの)
●お味噌…大2
●お塩…適量
●ブラックペッパー…適量
●パセリ…お好みで
●お水…味の調整で100~200cc
↑味付けはあくまでも目安で
好きな感じにご自身で調節してみてくださいね。


これから益々寒い季節になるかと思いますので、皆さんも一緒に温活スープで温まりましょう★

おぬまあすか

おぬまあすか プロフィール

温活美容家。

“美容を通して人を笑顔に豊かに幸せに”がモットー。

数々のダイエットに挑戦してはリバウンド・体調不良を繰り返した経験から、体温を上げることを意識した温活ダイエットにたどりつく。

自身の経験を、『ゆるぽか美活』としてインスタグラムやブログで発信中。多くの女性から支持を集めている。

・インスタグラム
温活美容家🌸おぬまあすか 【代謝を上げて太りにくい体質へ】

https://www.instagram.com/yurupoka_bikatsu/