「頭寒足熱」とうかんそくねつ
ドウ・サンサンさん

「頭寒足熱」とうかんそくねつ
ドウ・サンサンさん

2021/11/11

『頭寒足熱』とは文字通り、上半身は涼しく、下半身はあたたかさを保つという意味
です。
古くから、健康に良いとされ今日の医学でも推奨されています。
よく足が冷たい、底冷えする… その原因は? 温かい空気は空間の上部に、冷たい空気は空間の下に対流するという性質があります
そのため、家の断熱性能が低いと、窓や壁、床などの表面温度が低くなってしまい、天井付近の暖かい空気が窓辺で冷やされて、床面に冷気が流れ込んでしまう「コールドドラフト」という現象が起きて、足元で寒さを感じてしまうそうです。
【頭寒】
片頭痛や月経による頭痛…女性は様々な頭痛に悩まされています。
頭痛が起きる原因は脳血管が広がってしまう事です、頭を冷やすと脳血管の収縮
を促す効果が期待できます。そのため脳血管の膨張を緩和、抑制して頭痛の症状
を和らげることができるのです。頭痛で眠れない事ってありますよね?そんな時は水枕を使うなど工夫をしてみてください(水枕をしたからといって体温が下がるわけではありません)※寒い季節でも頭痛を感じたら頭を冷やしてみてください。
【足熱】
人が生きていくために必要な最低限の身体の中で作られるエネルギーが「基礎代謝」です。
基礎代謝の約38%をしめているのが筋肉なので、筋肉の量が少ないと生み出せる熱の量も少なくなってしまいます。特に女性は男性に比べると体重に対する筋肉の量が少ないので、運動での血流量や発熱が少なくなり、冷えやすいと言われています。

足を温める【足熱】には、まず履物の工夫を…足先が特に冷えやすい人は、指一本一本を包んでくれる五本指ソックスがお勧めです!見た目が気になる人は、上から普通のソックスを履いてもOK!流行りのレギンスで重ね着も可愛いですね💞
上半身と下半身の体温バランスを効果的に維持して、寒症によるダメージに抵抗できる身体づくりを…この冬は『頭寒足熱』を是非実施してみてください。

ドウ・サンサン プロフィール

漢方の豊富な中国で生まれ、子どもの頃から漢方に慣れ親しんできました。

中国では温かい飲み物を飲む習慣があります。夏でもお客様には温かいお飲み物でおもてなしをします。

サロンでも身体を温める効果のあるハーブティーをご用意しております。

忙しい毎日をほんの少しだけ憩いの場所として、くつろいでいただけたらとそんな思いでサロンを開業致しました。