冷えにつながる体の歪み
【ニューヨークヨガ代表 五十嵐ちえみさん】

冷えにつながる体の歪み
【ニューヨークヨガ代表 五十嵐ちえみさん】

2022/01/19

私たちの体は様々な使い方によって歪みやズレが生じます。

同じ体の部分を長く使うことが多く、背中を丸くして頭を下げキーボードを打つ、

運転をする、料理をする、片方の肩に鞄を下げる、ソファーでダラリとした姿勢で長い時間TVをみているなどさらに利き手、利き足もありますから、片方ばかり使ってしまいます。

 

様々なスポーツ競技のほとんどが片方の腕や足を多く使いますし、力んだりして歯を食い縛ったり…これもまた歪みを加速させます。

 

その癖が体のバランスを崩すことになり、肩や首や腰が凝ったり、痛む原因になります。

躾られていない筋肉(サボってる筋肉)は他の筋肉に頼ってしまうのでバランスが崩れていくのです。

 

身体のバランスの崩れは見た目だけでなく心身共に悪影響を及ぼし、病院や整体院へ自分の身体を丸投げしている方も多いと思います。

 

ヨガは心身のバランスを整えていく方法ですから、身体の左右、前後あらゆる動作によってセルフ整体していきます。血流が良くなり熱を身体の末梢まで届け、呼吸法と共に行うことで、酸欠な細胞にフレッシュな酸素を隅々まで供給しますので身体が甦るのです。

 

「熱」・「酸素」・「気」も巡ります。温活に繋がります。

 

身体も心もバランスが大切です。

Yin(陰)yang()があるように

昼、夜、月、太陽、男、女、火、水、地球、月、静、動…

相対する2つの要素がどちらかに極端に傾いては崩れてしまう。身体も心も同じです。

 

働き過ぎか不足か、感情的か理性的か、急ぎ過ぎか、座り過ぎか…などヨガの「ゆっくり吐いて吸って〜」といった呼吸とともにゆっくりご自分自身を見つめなおし整体(ヨガ)してみてください。(呼吸も難しく考えず、ゆったりするだけでいいですよ)心も身体も軽く感じてスッキリします。

 

そして、時々、空を見上げてみて下さい「いいことあるよ」ってきっと空は言ってくれます。

五十嵐ちえみ プロフィール

「ニューヨーク・ヨガ」代表

ヨガ、加圧トレーニングの指導をしております。皆様の身体、心のコンデショニングをお手伝いさせて頂いております。

・Amebaブログ
New York YOGA ~デトックス ヨガ~
https://ameblo.jp/yoga-kaatu-boo