第2回「身近な食材で温活を楽しむ」
ドウ・サンサンさん

第2回「身近な食材で温活を楽しむ」
ドウ・サンサンさん

2021/05/21

第2回「身近な食材で温活を楽しむ」

 

体温調整のバランスを高め、体温を一定の位置まで上げる活動のこと温活と捉えます。冷え性を改善するために、冬より寒暖差の激しい今の時期が最も適していると思われます。食材の豊富な今の時期に冷えに伴う体の不調を改善しましょう。特に今の季節は乾燥しやすく、新生活が始まり環境の変化によりストレス過多になり体調を崩す人も少なくありません。温活で内と外から体を温め、気温や体温変化に負けない身体づくりを目指しましょう!

まずは、医食同源の観点から食事の工夫で体温の調整力を高めましょう。体を温める食材は多いですが、リーズナブルで手軽に入手できる食材としては「生姜」です。発汗作用、解熱、殺菌、健胃効果、保温効果があるため、漢方薬にはなくてはならない生薬の一つでもあります。毎日ひとかけらをすりおろして味噌汁やスープなどに入れたり、刻んで餃子の具に入れても効果があります。身近な食材体を温体を益する常に心掛けて実行してみて下さい夏が来る前の今だからこそ、少しの工夫で冷え性改善!体温を上げて心身ともに元気に過ごしたいものです

ドウ・サンサン プロフィール

漢方の豊富な中国で生まれ、子どもの頃から漢方に慣れ親しんできました。

中国では温かい飲み物を飲む習慣があります。夏でもお客様には温かいお飲み物でおもてなしをします。

サロンでも身体を温める効果のあるハーブティーをご用意しております。

忙しい毎日をほんの少しだけ憩いの場所として、くつろいでいただけたらとそんな思いでサロンを開業致しました。